先日、納品させていただいたお客様からの質問です。

「ブログは毎日更新しないとSEO対策にならないって聞いたのですが、本当ですか?」

「とりあえず100記事は更新しないとと言われて…」

このお客様は運用サポートには入らず、作ってそのままお渡ししました。

お渡しする際の、ワードプレスの使い方やSEO対策については触れる程度でしたが説明させてもらった時の質問です。

どこからそんな情報を。

どうやら、SEO対策をご自分でされようとしていたみたいで、色々な情報を集めて色々な人に聞いたり、ネットで調べたりしたようです。

たくさんの情報があるので、混乱されたのかな?

はっきり言えば、更新頻度が高い事がSEO対策にはなります。

 

ビッグキーワードを狙わないでコアなキーワードであれば、更新頻度が高いことであがっていきます。

 

トップページで一番になることもそんなに大変ではないかもしれないです。

 

でも100記事更新する、とか。

毎日更新する、とか。

 

それはそれは、本当に労力が大きいです。

 

Googleさんは、新しい情報を更新しているサイトを「生きているサイト」「新鮮なサイト」として見ます。

 

更新をしないことで検索順位は落ちてしまうので、ある程度までの更新は必要です。

 

しかし毎日だったり、100記事更新しなければならないということはありません。

 

しかもやみくもに更新してもSEO的には微妙なので、キーワードを選ぶことなど記事を書くのにも色々あります。

 

そのお客様にもお話させていただきましたが、SEO対策は「これだけしていれば大丈夫!」ということはありません。

 

しかもいいといわれているSEO対策、たくさんの情報がありますが「すべてやっていること」がSEO対策にはなりません。

 

SEO対策は、とっても気難しく、時間がかかるものなのです。

 

株式会社FREEでも毎日が勉強です。

 

SEO対策は進化していきますから。

 

でも更新を毎日することがSEO対策ではないと知ったお客様、少し安心して帰られました。

 

ぜひ、そういった場合は株式会社FREEの運用サポートをお選びください。

よろしかったらシェアお願いします